6月に入りました。
相変わらずマイペースに絵を描いております。
がんばっていきましょう。




目次
練習内容と反省

まとめ


練習内容と反省


2020/6/1_27日目

●オリジナル_4時間
計_4時間

オリジナルに関しては、載せられないものもあるので(まだ公開してないものとか)
部分的には文字で残していきます。

この日はオリジナルアニメの続きを。
6月前半はアニメにかけてた時間が多かったです。
コイントスのアニメーションを描いてみたところ、特に資料もなくヌルヌル動かせたので非常に満足。
人物ではないのと、アニメーションという1枚絵のスキルからは離れたものを描けるようになることは、当初の目的とは少し外れてはいますが…。
こういう余計なものも含めて、個性の一部ということで、気兼ねなくたくさん描いていきたいですね。


2020/6/2_28日目

なし。
コンペ曲を作ったりしていたので、時間を取れない日が続きます。

2020/6/3_29日目

●基礎練習__0時間
●オリジナル_2時間半
●お勉強___0時間
計_2時間半

引き続きアニメ作成。
先月分にも少しのせた、女の子の絵が上手く描けた。
ローブのシワの感じや、それを動かすのがうまくいったので、満足。

2020/6/4_30日目

なし。


2020/6/5_31日目

●オリジナル_1時間半
計_1時間半

作業時間だいぶ減ってきてる…。
が、一応アニメ進めてます。
うーん。

2020/6/6〜6/7_32日目〜33日目

なし。
コンペ曲作ってました。
この間は全然イラストやる気なくなるので、基本手をつけません。
マルチタスク苦手〜


2020/6/8_34日目

●オリジナル_1時間半
計_1時間半

同じくアニメの続きです。
6月、ここまで載せるイラスト全然ない…。


2020/6/9_35日目

●デッサン_1時間
計_1時間

久々のデッサン。
この日は自分の手をモデルに、手の描きかたを模索。
体全体の描画が苦手ならば、まずはパーツごとに得意になっていこうという戦法。

IMG_1213

どうも丸くて野暮ったい。
女性的な手を描くには、先端を細らせて、シワもあまり描かないようにするのが良いらしい。
関節部分も、簡略化してゴツさは出さないように。
右上なんかが、特にイモい。今見ると確かにかなり丸っぽく描いてるので、もっと綺麗に描きたい。
逆に左下は割と良くできていて、これらのイラストは自分の手を軽く見ながら描いただけで、割とオリジナルな感じで描くことができた。
手は時間をかけて、女性の手のシルエットを頭に刷り込んでいけばうまく描けるようになるかもしれないと感じた。

2020/6/10_36日目

●勉強_30分
計_30分

体の描き方に関しての資料を少しネットで漁っただけ。


まとめ


6月前半、もっと描いてたと思ったものの、全然そんなことなかったでした。
こりゃだめだ…。まあ、曲作ったりはしてたんですけど、こうして文章に起こすと、もっとできたのでは…という気持ちになります。
うーん、もったいない。


2020/6/1〜6/10

▷基礎練習__(模写/デッサン/その他)0時間/1時間/0時間
▷オリジナル_9時間半
▷お勉強___30分

▶︎合計_11時間

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの合計(2020/6/10現在)
イラスト日記開始から36日目


▷基礎練習__(模写/デッサン/その他)_15時間/17時間/1時間
▷オリジナル_46時間
▷お勉強___5時間

▶︎合計_84時間
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
所感 

手のデッサン少し頑張った以外あまり何も進捗が。
んー、 体感ではもっと色々やってたような気がするのだけれども…。
6月中盤で巻き返していきたい。