記事執筆時はすでに7月ですが、6月の中旬をさっくりと振り返っていきます。


目次
練習内容と反省

まとめ


練習内容と反省



2020/6/11_37日目

●模写_2時間半
計_2時間半

手の模写をひたすら。
手のイラストを真似しているので、一応模写に分類しているものの、
デッサンとの区別が若干難しいかも。
イラスト的な要素としての練習なら模写、人体構造の基本的理解のための練習ならデッサン、
という風に区別していくこととする。

色々描いていくと、途中で手のイラストとしての完成形が少し先読みできるようになってくる。気がする。
模写トレーニングの成果かな?
体のパーツごとに分割し描くトレーニングをして、7月には全体デッサンに移っていけたらと思う。

IMG_1330

模写とはいえ、5月の初めを思えば随分綺麗に描けるようになったように思う。
アングルによる得意不得意も見えてきた。

2020/6/12_38日目

●勉強_1時間
●デッサン_1時間
計_2時間

描き方の知識やTipsをネットで検索して軽く勉強。
実際に手を動かしたわけではないので、知識だけ。
そのあとは1時間ルーミスにチャレンジ。
以前に比べて、「体を円筒にして考える」を上手くできたように思う。
上半身の一部だけではあるものの、かなりの進歩。

IMG_1331

勿論まだいびつな部分は多いものの、ぱっと見で人体として認識できるレベルに。

IMG_0770

5月最初のこれと比べると、いいじゃありませんか。


2020/6/13_39日目

●デッサン_1時間
計_1時間

この日も自分の手のデッサン。
手は割と自由に描けるように。
もっと安定したら、肩から腕にかけてを練習していきたい。

IMG_1332


手前や奥にせり出す、いわゆる奥行きがある立体的な手を描くのが苦手。
これはパース感覚を養っていかないといけない。

2020/6/14_40日目

●オリジナル_1時間半
●模写_3時間
計_4時間半

おそらくこの日記を書き始めてはじめてのオリジナル絵。
The・素人感。

IMG_1333


ジャーナリスト風のおねーさん。

服装はネットで見つけたファッションモデルのものをなんとなく真似して、
ハイライト、影の入れ方諸々も調べて出てきた方法が参考になったので、実践。
目には白目の部分が必ず必要で、その周りの輪郭、中心園、その下に店で黒目の中の線を入れたりと、手順がたくさんあった。

トータルで上手くいったとは言い難いものの、参考になったので、今後取り入れていけたらと思う。
無料でこういったテクニックが転がりまくってるのが、現代で技術習得をする際の最大のメリットだと実感。

ただまあ、イラストのクオリティに関しては中学生くらいの絵って感じかな…。
これ、1年後に上手くなったらまたリベンジしてみよう…。


夜桜のMVイラストの模写を開始。
イラレで描かれた超シンメトリーなイラストなので、クリスタで正確に描くのはなかなか大変。
けれども、色合いや構図、シンプルな人物が良かったので真似したい。
この日はオブジェクトだけ模写。

IMG_1182

線ツールで頑張った。

2020/6/15_41日目

●模写_4時間半
計_4時間半

線画完成。
なかなか綺麗にできた。少女の目元にかかったパース感がかなり勉強になった。
背景なんかは割と綺麗に線ツールで再現できたものの、やはり人物は難しい。
歪んだり、サイズ感がおかしかったり。今回少し元絵より細身になってしまった。

今回はGペンの2ミリを使ってみたものの、これがかなり綺麗に描き込めて、描いていて気持ちいい。
このイラスト、頭、目、体のバランスが綺麗なので、今後はこれを真似していきたい。

IMG_1185

6-15日-夜桜線画


2020/6/16_42日目

●模写_3時間半
計_3時間半

色塗り開始。
意外と固定された大きな「面」に塗るのがめんどくさい。
もっと簡単に、一律で範囲選択できる方法を探した方がいいかもしれない。


2020/6/17_43日目

●模写_3時間半
計_3時間半

色塗り終わり。これで完成。
結局女の子のバランスが元絵とだいぶ変わってしまったものの、これはこれで気にいったので今回はよしとする。
模写は本来そういったバランスにこそ気を配って、きちんと再現すべきではあるので、今後模写する際はそういった細部に気を配って実践していきたい。

6夜桜模写



んー、できたときはいい感じって思ったけど、こうしてみると女の子だいぶ違う。
縮小されてしまった感じ。
反省。


2020/6/18_44日目

●模写_2時間
計_2時間


以前に見つけて気に入った美しいイラスト。
これを頑張ってコピろうとしたものの、あまりの難しさに断念。
顔の造形美は、ミリ単位のバランスで成り立っているものと再実感。
美しいものを作ることがこんなに困難とは思いもしなかった。
夜桜のイラストで上達したと自惚れていたものの、見事に撃沈したのであった。南無。
今回はグリッドを用いて正確な模写を心がけようとしたものの、かなり難しい。
やはり一部を見過ぎず、全体を俯瞰する癖をつける必要がありそう。
先は長い…。


元絵



2020/6/19_45日目

なし

2020/6/20_46日目〜56日目


▶︎6/20_46日目
●オリジナル_3時間半

この日からオリジナルMV用のアニメ再開。
ワインが上手く描けた。
この辺は、次の記事に完成動画のURL貼るので、割愛。

▶︎6/21_47日目
●オリジナル_7時間半

アニメひたすら。サビ終わりまで。

▶︎6/22_48日目
●オリジナル_4時間半

水のアニメにかなり力を入れて頑張った。
かなり大変だったものの、綺麗にできた。
4時間かけて3秒のアニメーション。大変すぎ。

▶︎6/23_49日目
●オリジナル_1時間半

アニメ少し

▶︎6/24_50日目
●オリジナル_2時間半

アニメ。Bメロ完成(ほぼ)

▶︎6/25_51日目
●オリジナル_3時間半

サビ入りの女の子描いた

▶︎6/26_52日目
●オリジナル_3時間

サビ終わりまで。
雨の描写が大変だった。
質量の多いアニメは大変。

▶︎6/27_53日目
●オリジナル_1時間
●勉強_1時間



知り合いのアニメーターの薦めでこれを買った。
一通り読んでみたので、アニメが終わったら取り掛かりたい。

▶︎6/28_54日目
●オリジナル_5時間半

一気にCメロまで進める。
この調子で7月の第一金曜に動画をアップしたい。
手の表現がうまくいった(動画参照)
この2ヶ月で成長を実感。

▶︎6/29_55日目
●オリジナル_5時間半

1枚絵を描いた。出来上がった直後はすげー!成長してる!ってなったものの、
色を塗り終えて、少し間を置いてみてみるとコレジャナイ感。
うーん。
1ヶ月半前と比べると明らかな成長を感じるのは間違いないものの、やはり神絵師の絵と比べると(当たり前)仏像と泥人形。
そう思えるくらいには、比較する目が養われている証拠でもあるので、感覚が発達してきているのだとも思う。
成長の兆しでもあるので、このMVの最後に集大成としてこれを描き上げられてよかった。
次はさらに成長できる、はず。

2人背負う運命 色

ジャーナリストおねーさんのイラストと比べると、なかなかの進歩、かな?

IMG_0770

何度でも比較したい5月初期のこれ。うーん、感慨深い。


▶︎6/30_56日目
●オリジナル_5時間半

半徹夜で一気にサビの仕上げ。
アニメーションの質や、動かし方、イラストそのもののの品質がかなり安定してきた印象。
今回のMVでチョーク絵の雰囲気感で持っていってごまかした部分が多いので、次回作はしっかり一枚線画と着彩でイラストとして完成させていきたい。


まとめ

記事を分けるのがめんどくさくなったので、6月の残り分は全部ここにまとめてしまいました。
今後は1記事につき1ヶ月。記事内で分けて追記していく形にしようかなと。

それでは今月の描いた時間まとめ。

2020/6/11〜6/30

▷基礎練習__(模写/デッサン/その他)19時間/2時間/0時間
▷オリジナル_44時間
▷お勉強___2時間

▶︎合計_67時間

6月1〜10までの練習時間合計…11時間

6月の合計練習時間_合計:78時間

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの合計(2020/6/30現在)
イラスト日記開始から56日目


▷基礎練習__(模写/デッサン/その他)_34時間/19時間/1時間
▷オリジナル_100時間
▷お勉強___7時間

▶︎合計_161時間
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちょっとみづらいので、来月分からはみやすいように変えてみます。
どうしようかな。

この2ヶ月のイラスト力の変遷

IMG_0770
5/16
 IMG_1333
6/14


少女
6/22くらい
2人背負う運命 色
6/29